杜の都、宮城県仙台市には9/29〜10/7
まで9日間の滞在でした。
公演自体は5日まで。6〜7日の2日間は
オフでした。
市民会館の楽屋口を出るとすぐ目の前に
ある広瀬川
ほとんどが昼公演だったので、終演後はすでに外がほんのりと暗くなり始めており、写真を撮るには条件が良くありませんでしたが、オフの2日間で少しだけ観光してきました。
とは言っても普段からあまり能動的に動き回るタイプではないので、あっちゃこっちゃ飛び回るような事はしませんでしたが・・・面目ない・・・。
仙台の皆さん、凄く喜んでくれてました。会場が市民会館の小ホールと仙台電力ホール。
2ヶ所での公演だったんですが、それぞれ市民会館が500席、電力ホールが1000席とキャパシティはダブルスコア!
会場ごとの声の出し方やテンポ感、距離感など初めのうちは少々戸惑いましたが、とても楽しく演じられました。
お客様の反応もそれぞれで、昨日は笑わなかったところでドッと受けたり、その逆もあったり、変な所で笑いが起きたり・・・
それぞれの方がそれぞれの楽しみ方をして下さってました。そうやって毎日少しずつ違っていたのが凄く新鮮でしたし、舞台上からもとても楽しむ事が出来ました。
最終日の終演後に鑑賞会の皆さんとの交流会がありました。
とても楽しく、有意義な時を過ごさせて頂きました。震災による津波で沿岸部は甚大な被害を受け、未だに交通網は回復していなかったり、市街地にもまだまだ深い爪痕が残っているにも関わらず、仙台の方々はとにかく元気で明るかったです。
強い!パワフル!凄い!と思いました。こっちが恐縮してしまうぐらい震災時の話もしてくれましたし、もちろん芝居の感想もたっぷりと聞けたし、観光スポットや美味しい牛タンの店などの情報も提供して貰ったりと、あっという間の時間でした。
鑑賞会の皆様、本当にお世話になりました。皆様から頂いたエネルギーが役者として肥やしとなり、糧となります!
ありがとうございました!
そしてオフの2日間!温泉行ったり、牛タン食べたり、松島や作並を観光したりと、リフレッシュ三昧でした。
日本三景の一つ、松島でのひと時を写真に撮りました。遊覧船に乗ったんですが、船内でエサを売っており、それを目当てのかもめさんが船尾にぴたっとくっつくように優雅に美しく飛んでいたのが印象的でした。
松島は津波の影響があったにも関わらず、それを物ともしない程美しく、荘厳な景観を見せてくれていました。
小さな島が無数にあるのが特徴の松島ですが、一本だけ松の木が生えている極小の島(というより岩ですが・・・)に生命の神秘と力強さを感じました。こいつも震災乗り切ったんだよなぁ・・・凄いなぁ・・・。
こんな小さな島が無数に点在しています。
遊覧船上にて
明日からは酒田公演。故郷とは少し離れてはいますが、ついに山形へ上陸です!
頑張ります!
畠中洋
コメントをお書きください
あっきー (日曜日, 09 10月 2011 15:34)
畠中さん、旅公演お疲れ様です!
オフも満喫されてるようですね。こんな風にお写真を載せていただけると、なんだか、私も旅行してるような気分になれます♪ありがとうございまーす!
それにしても、広瀬川!!なんてグッドタイミングなんでしょう・・先週テレビで見た映画「ゴールデンスランバー」に、広瀬川のシーンがあって印象に残ってたので、思わず「ひろせがわっ」と叫んでしまいました(笑)
まだまだ公演が続きますが、インフルエンザなど流行りだしますし、お体にお気を付けて、日本全国に素敵な歌声を響かせてください!
みっしー (日曜日, 09 10月 2011 16:05)
仙台公演、お疲れ様でした。
松島の遊覧船!
まだ震災の起こる前に乗ったことがあります。
あの時は、お気楽に脳内で「セイリング」を再生しながら、エサを狙うかもめさんの根性に感服するばかりでした。
そして今は、震災を乗り切った極小の島々の心意気をそのままに、仙台の皆様が観劇を楽しまれている様子に、こちらが励まされるばかりです。
畠中さんも、フル充電で山形公演を楽しまれますように!
batu1 (日曜日, 09 10月 2011 19:49)
演劇鑑賞会には入ってない私ですが…仙台市民会館で初めて拝見した畠中さんの姿・歌声に引き込まれ幾度となくこのサイトを拝見しております。これからのご活躍に期待する一ファンでした!!
サトヒ (月曜日, 10 10月 2011 00:53)
畠中さん☆
お疲れ様です。
寒さも増す中、毎日のように続く公演で、
大変かと思いますが、持ち前のガッツで、
乗り越えられますように・・・。
私は、今月25日~の下北公演に行かせて頂きます♪
大変、楽しみにしています。
そして、第二回懇親会も・・・・。
東京で、お待ちしています!!!!!!!
chawan (火曜日, 11 10月 2011 07:27)
畠中さん
超大作の仙台レポートありがとうございました!
オフも楽しまれた様子で、連続公演のお疲れも少しはリフレッシュできたのかな、と思っています。
私も昔その遊覧船は乗ったことがあるはず…です。遊覧船の乗客から供給されるエサに群がる数がものすごくて驚いた記憶があります。遊覧船が復活するまでは、かもめもひもじい思いをしていたかもしれませんよね。(笑)
力強い海と島とカモメの写真は、見ているだけでこちらもパワーをもらえる気がします。 ありがとうございました!
どうかお元気で!
Tアトム (水曜日, 12 10月 2011 22:05)
畠中さん、仙台からお便り有難うございます!!大きな災害を経験された東北の人たちに「詩人の恋」は暖かく届くことと思います。温泉、松島、牛タン・・東北の地で、楽しく、賑やかに過ごしてください。演劇鑑賞会の皆さんとの交流は、本当に楽しそうですね。私も時間ができましたら、きちんと演劇鑑賞会に入会したいな、と思っています。畠中さんの髪もステイーブンの髪で長めになっているのですね。お写真の加藤健一さんは教授と雰囲気が別人ですね。本当に、舞台が楽しみです。お元気で!1